HIROYAです。
本日は、タイ パタヤ スキューバダイビングをする② について
今年(2022年)、ダイビングに行っていますので どのような1日かを紹介します。
こちらは私が利用しているショップでの流れですのであくまで参考まで。
今回は、サメサン船の場合を記載しています。
(ダイビングポイントによって前後します)
7:00〜 ダイビングショップに集合
支払い等の手続き
ダイビング機材合わせ(自分のサイズに合うか確認)
7:30頃〜 港にダイビングショップの車で移動
※出発時間は大体遅れますね。
パタヤ船 : 10〜15分くらいで港に到着
サメサン船 : 50分くらいで港に到着
8:30頃〜 車で到着次第、乗船
船の利用に関する説明
機材セッティング
ダイビングポイント到着までゆっくり休憩
9:30頃〜 1本目 ダイビング(深度により約30〜50分)
※準備開始前にブリーフィング
※ダイビング終了後、タンクを交換。
11:30頃〜 2本目 ダイビング(深度により約30〜50分)
※準備開始前にブリーフィング
※ダイビング終了後、タンクを交換。
12:30頃〜 昼食 (船上) タイ料理
船上で料理していて 味も美味しいてす。
14:30頃〜 3本目 ダイビング(深度により約30〜50分)
※準備開始前にブリーフィング
15:30頃〜 3本目ダイビング終わり次第、機材片付け
ゆっくり休憩
16:30頃 港に到着
車でショップに移動
17:30頃 ショップに到着後、解散
ダイビング費用には、船上での昼食、軽食、水、ソフトドリンクも含まれていますので 自由に利用することができます。
また、今回、利用したショップ(オリブルさん)は、バスタオルも付いているので 荷物を少なくできるのがいいです。
ダイビングは、基本ゆっくり船上で過ごしながらダイビングする感じです。
ダイビングのライセンスのない方は、興味があればライセンス取得してみてはいかがでしょうか。
次は、実際のサメサンで何が見れるのかを紹介していきます。
では、また!
※パタヤでのダイビングは、流れが早いポイントは、ロープ潜行の場合もありますが、基本 フリー潜行になります。
利用したショップ
サメサン船 港