泰の間~HIROYA~のブログ

タイでの生活、趣味 etc.

【タイ パタヤ】バンコクからパタヤにバスで行ってみた

HIROYAです。

本日は、バンコクからパタヤにバスで行ってみた について

 

バンコクパタヤには、バスで行ったことがありませんでしたので 今回利用した体験を紹介します。

(2022年11月)

 

バス内の冷房は、強い場合がありますので 上着は持って行った方がいいかと思います。

▪️行き(バンコク(エカマイ)→パタヤ)

バンコク東バスターミナル(エカマイ)からバスに乗りました。(BTS エカマイ駅の近く)

f:id:HY22201908:20221112132934j:image f:id:HY22201908:20221113150702j:image

 

入って右側の1番手前にバスのチケット売り場があります。

f:id:HY22201908:20221112133202j:image f:id:HY22201908:20221112133159j:image

 

チケットを購入!

(2022年11月時点 : 131 THB/人)

直近の出発時間も受付に記載されています。

また、チケットにも時間等の記載があります。

下記だと21が座席番号となます。

f:id:HY22201908:20221112133432j:image

 

乗り場は、チケット売り場の奥にあります。

(1番乗り場でした。)

f:id:HY22201908:20221112134211j:image f:id:HY22201908:20221112134227j:image

 

お店もいくつかありますので 飲み物を買うのにもいいですね。

私は、昼ご飯を購入し、出発までの間に食べました。


f:id:HY22201908:20221112135313j:image f:id:HY22201908:20221112135309j:image
f:id:HY22201908:20221112135305j:image f:id:HY22201908:20221112135321j:image

 

出発時間に近くなったら他のお客さんも乗り込み出します。乗る際は、チケットを見せると 半券(上写真)の右側を取られます。

車内にも座席番号は、記載されています。

下の写真のように座席表示がない場合も座席の後ろに番号記載がありますので 今回は、後ろに21と記載された座席に座ります。

f:id:HY22201908:20221112133821j:image f:id:HY22201908:20221112133809j:image

 

ほぼ定刻通り出発しました。(10:34出発)

 

約25分後 バンコク内にある別のバスステーションによりました。(お客さんを乗せる)

f:id:HY22201908:20221112140059j:image

 

パタヤに到着!(13:52着 : 所要時間 2時間18分)

パタヤ バスターミナル

f:id:HY22201908:20221112155648j:image

 

そこからパタヤビーチロードには、ソンテウで行きました。(30 THB)

f:id:HY22201908:20221112160027j:image

 

ソンテウの場合人が揃うのを待ちますので アプリのBoltでタクシー移動してもいいかと思います。(Boltの場合 60〜80 THBくらいでした)

 

▪️帰り(パタヤバンコク(エカマイ))

パタヤ バスターミナルに行きます。

Boltでタクシー移動しました。(パタヤビーチロード付近から60〜80 THB)

f:id:HY22201908:20221120122948j:image

 

手前にあるチケット売り場でエカマイ行きのチケットを購入。EKKAMAIと記載があります。

尚、バンコク モーチット行き窓口も隣にあります。

※乗りたい時間より早めに行くようにしたほうがいいですよ。

(先行順となるため、混んでいると遅くなるかもしれません。込み具合を読み切ることは難しいですね。。。)

f:id:HY22201908:20221113115919j:image f:id:HY22201908:20221113115859j:image

モーチット、ホアヒン行き。

モーチット行きは、運行本数が少ないようでした。

f:id:HY22201908:20221113120024j:image

 

チケット購入!(2022年11月時点 : 131 THB/人)

私が利用した日時では、10〜30分おきに運行しており 10時前に着いて10:40発のチケットを購入出来ました。

半券は、ホッチキスで止められていました。

f:id:HY22201908:20221113120118j:image

 

待つ間は、天井に下写真(シーリングファン)がある付近に座わると涼しかったです。

動いていない場合もあります。

f:id:HY22201908:20221113121458j:image

 

また、バスターミナルに何があるかも写真掲載しておきます。

(2022年11月時点)

f:id:HY22201908:20221120122832j:image f:id:HY22201908:20221120122931j:image
f:id:HY22201908:20221120122928j:image f:id:HY22201908:20221120122924j:image
f:id:HY22201908:20221120122920j:image

 

1番乗り場より乗車します。アナウンスがあります。

EKAMAI?EKKAMAI?

f:id:HY22201908:20221113124119j:image f:id:HY22201908:20221113124124j:image
f:id:HY22201908:20221113124128j:image

 

ほぼ定刻通り出発。(10:42出発)

 

 バンコク東バスターミナル(エカマイ)に到着!

(12:30着 : 所要時間 2時間18分)

偶然か 行きと同じ所要時間でした。

f:id:HY22201908:20221113150057j:image

 

後は、行きたい場所に移動してください。

BTS や タクシー、バイタク、Grabタクシー etc.

 

私は、なぜか飲みたくなり…近くにあるGATE WAYでマンゴーヨーグルトを購入。

f:id:HY22201908:20221113150238j:image f:id:HY22201908:20221113150351j:image

goo.gl

 

私は、今回、土日の休日にバスで往復してみました。

旅の参考になれば嬉しいです。

 

では、また!