泰の間~HIROYA~のブログ

タイでの生活、趣味 etc.

【カメラ】タイでドローンを購入してみた①_購入~手続き

HIROYAです。

本日は、タイでドローンを購入してみた① について

 

タイで空撮してみたくドローン購入しましたので 紹介します。

(2022年11月に購入した際の情報です。)

 

今回、購入したお店は、タイにある「 BIG camera 」です。かなり悩みましたが、DJI mini 3 PROFly More Kit Plus を購入しました。

流石に高い!

(Central World内のお店で購入)

f:id:HY22201908:20221113204254j:image f:id:HY22201908:20221113204313j:image

 

f:id:HY22201908:20221113222224j:image f:id:HY22201908:20221113222229j:image

 

タイでは、登録の申請が必要ですので パスポートも持って行きました。

まずお店の方の説明にてLINEで手続きをします。

 

タイでドローンを使用するためには、下記 3項目の手続きが必要になります。

ドローン保険への加入

NBTCに登録 (ドローンの機体・コントローラーを登録)

CAATに登録 (タイでドローンを使用するライセンス)

 

お店の方が "LINE(@djipiccasussupport)”で下写真とパスポートのコピー(紙にはパスポートと同じサインをします)、購入時のレシートを送付してください" とのことで 携帯で写真を撮影し送付しました。

f:id:HY22201908:20221113174804j:image

 

次に、購入したドローンの撮影が必要と説明され 箱を開けて私の携帯で必要な写真を撮影して頂きました。そして撮影した写真をLINEで送りました。

本体 : 上面・下面・正面・後面・左面・右面・シリアルNo.

コントローラー : 前面・後面(シリアルNo.)

f:id:HY22201908:20221113182934j:image

 

その後、本体のセットアップ〜実際に操作をしながら操作方法を教えて頂きました。

 

購入しLINEを送付しているのが日曜日でしたので 平日に連絡が来るので待ってくださいと言われお店での手続きは以上になります。

f:id:HY22201908:20221114223312j:image

 

申請ができるか心配しながら待ちました…。

早速、月曜日に連絡がありました。

f:id:HY22201908:20221114223251j:image

 

リンクから必要事項の記載を行い、"送信'"!

また、リンク内には、プランの記載もありました。

f:id:HY22201908:20221114223501j:image

 

再度、ドローンとコントローラーのシリアルNo.の写真と自分のフルネームをLINEで送付してくださいと下記の連絡がありました。

f:id:HY22201908:20221114223837j:image

私が手続きした時期では、割引もあり 2,114THBとの事ですので このプランで依頼すると支払いの為のQRコードが届きますので 支払いを行います。

 

タイに口座がないと出来ない可能性もありますね。

(他の支払い方法ができるのか確認できていませんが、確認すればできるかと…)

 

タイの銀行のアプリでQRコードをスキャンし支払いをしました。また、支払ったことを証明する為、支払い後の画面のスクショを送りました。

 

そうするとVISAのコピーにパスポートのサインをして送ってくださいと連絡があり 携帯で写真を撮り送付すると下記の連絡がありました。(VISAがないと申請出来ないのかな…)

f:id:HY22201908:20221114233428j:image

 

CAATへの申請は、NBTCの登録が完了してからのようですね。

f:id:HY22201908:20221114224828j:image

 

登録したメールアドレスにNBTCよりOTP(ワンタイムパスワード)が送られてきますので 確認してパスワードをLINEで連絡すると…

下記の連絡があり ドローン保険とNBTCの手続きを行って頂くことができました。

f:id:HY22201908:20221114225248j:image

 

後は、NBTCからの連絡を待ちます…大丈夫かなと…。

 

ここまで特に電話でのやり取りはなく 全てLINEでのやり取りとなります。全てスムーズに回答するとすぐに終わります。(電話で話す必要がないのは助かりました…。)

 

ドローン保険については、同じ日にメールで加入完了の連絡がありました。

 

そして、次の日にNBTCよりメールが…VISAの日付を変更してください…との連絡があり どうしたらいいのかわからず、LINE(@djipiccasussupport)に連絡…。

 

そすると下記返信があり一安心。後は、待つだけ…。

f:id:HY22201908:20221119230217j:image

 

1週間後にNBTCより "passed" と連絡があり 今後の対応についてLINE(@djipiccasussupport)に確認…すると下記連絡あり。

f:id:HY22201908:20221127222617j:image

 

そしてついにNBTCの承認が完了し、CAATの取得も完了しました。

購入して承認されるまで約2週間

(日曜日に購入し、次の週の金曜日に手続きが完了しました。参加まで…。)

f:id:HY22201908:20221127215848j:image

 

LINEで全ての承認資料がLINEで送られてきましたので 全てをプリントアウトして完了です。

 

特に電話をすることもなくLINEメッセージのやり取りのみで、基本 完了連絡を待つだけでしたよ。大変助かりました。

 

タイで使用する場合には、タイで購入すると全てWEB上で手続きをしてもらうことができますので 便利ですよ。

 

タイでドローンを購入検討されている方の参考になれば嬉しいです。

 

では、また!