泰の間~HIROYA~のブログ

タイでの生活、趣味 etc.

【タイ生活】タイで郵便物(EMS)を受け取る

HIROYAです。

本日は、タイで郵便物(EMS)を受け取る について

 

私が最初にどうしたらいいのかわかなかったこと紹介します。同じように悩んだ方もいるかもしれません。

 

タイに住んでいて日本から購入や他の国で購入した物等をタイEMS配送してもらった際、受け取り時、家に不在の場合に下記の紙が届けられていることがあるかもしれません。

f:id:HY22201908:20221118004632j:image

 

このような20THBとスタンプされた紙が届いている場合は、郵便局に行き関税支払いを行い受け取る必要があります。

f:id:HY22201908:20221118004647j:image

 

どこの郵便局かも記載されていますが、タイ語で記載されている為、タイ語が読めない方はタイ人に確認してみてください。最寄りの郵便局になるかと思います。

私は、車のドライバーに教えてもらい受け取りに行きました…。

 

受け取りの際は、身分証明書が必要となりますのでパスポートまたはタイの運転免許証等を持参するようにしてください。

 

後は、郵便局で紙を見せると身分証明書の提示及び幾つかサインを行い、関税を支払うと荷物を受け取ることができます。

尚、私の最寄りの郵便局は、平日、20:00まで、土曜日も午前中対応していますので 仕事終わりにも受け取りに行けるので助かりました。

 

また、届いた紙に下写真のようなスタンプが押されている場合には、注意が必要です。郵便局の税関まで受け取りに行く必要があります。最寄りの郵便局とは異なります。

f:id:HY22201908:20221115231245j:image

 

郵便局の税関は下記になるかと思います。

私は、ここに受け取りに行きました。

 

税関では、平日のみの対応となり 箱を開けて中身を確認して関税が決まります。

 

税関の人の前で箱を開けてくださいと言われ箱を開けます。

そうすると配送されてきた物を確認して価格を確認されます。

把握している価格を伝えると関税が決まり支払いをして荷物を持ち出すことが出来ます。

タイの関税は、高いですよ。

 

また早く受け取りに行かないと支払い金額が加算されますので 注意してください。

必ず1週間以内には行ってください。

 

参考になれば嬉しいです。

 

では、また!