泰の間~HIROYA~のブログ

タイでの生活、趣味 etc.

【タイ生活】タイで運転免許証を発行する (発行編)

HIROYAです。

本日は、タイで運転免許証を発行する (発行編) について

 

以前に "タイで運転免許証を発行する (準備編)" を紹介しましたが、今回は発行編になります。

www.hironomath.com

 

免許発行する為には、タイ免許センターに行く必要があります。バンコクでは、主に下記の2箇所あります。

 

バンコク陸運局 (BTS Bang Chak近く)

門の入り口にバイタクがいますが、10THBで建物の入り口まで連れて行ってくれます。歩いても行けますが、私はバイタクを利用しました。

goo.gl

 

・モーチット陸運局 (BTS Mo Chit駅近く)

奥の方の建物になります。

f:id:HY22201908:20230129162633j:image

goo.gl

 

私が運転免許証を発行してもらった際は、①のバンコク陸運局にて 予約はなしでその日に受け取ることができましたが、現在は予約が必要になっているかもしれませんので 注意が必要です。

 

実際のバンコク陸運局での流れを説明します。

① 入ってすぐの受付に申請書の内容確認

皆並んでいるので同じように並びます。

申請書が足りているか確認されて問題なければ整理番号の紙を渡されます。

何かコピーを忘れても各陸運局には、コピーしてもらえる場所はありますので心配しないでください。もちろんお金はかかります。

 

② 左にある受付けで申請手続き

整理番号を呼ばれますので 自分の番号が呼ばれたら手続きを行います。

 

③ 適性検査

2階の奥の適性検査エリアに行きます。

モニターにどのような適性検査か説明されているのでわかるかと思います。

検査内容は、下記になりますが、モニターの説明を見てください。特に難しくありません。

・信号の色がわかるか

・平衡感覚?

・反応速度

・視界

 

④ ビデオ講習

別の部屋に案内され ビデオを約1時間見ます。

ビデオは、タイ語で英語字幕となります。

 

⑤ 免許証の発行

1階に降りて自分の整理番号が呼ばれるまで待ちます。

呼ばれたら中に入り 呼ばれた受付No.の場所に行きます。

後は、写真撮影〜発行費用の支払いを行い完了です。

 

私もこんなに簡単に発行できるとは思っていませんでした。

尚、最初に発行された免許証の期限は、2年間となりますので 更新を忘れないように注意してください。

特に発行時期に陸運局からの連絡はありません。

 

タイでの免許証発行の参考になれば嬉しいです。

 

では、また!