HIROYAです。
本日は、タイのタオ島に行く について
タイのタオ島にダイビングに行った為、バンコクからタオ島への行き方について紹介します。ちょうど今の時期がタオ島のシーズンですね。
それでは、いくつか行く方法はあるかと思いますが、大きく分けて2つあります。
1. 飛行機→船
2. バス→船
1. 飛行機→船
こちらは、飛行機でサムイ島またはチュムポン等まで行き、そこからタオ島に船で行く方法です。
こちらは、費用に余裕がある方におすすめですが、飛行機や船が遅れた場合に乗り継ぎに影響が出す可能性がありますので注意が必要です。
2. バス→船
バスはカオサン付近から夜出発し、朝にチュムポンに到着し、船に乗り換えタオ島に行く方法です。こちらは、費用を少なく抑えることができます。また、バスや船に遅れが出たとしても必ず乗り継ぎできますので安心です。そもそも遅れが出ないことが1番ですが…。
そして私は、2. バス→船の方法で移動した為、詳細を紹介します。
まず行き帰りのバスと船の予約をします。
LomprayahのHPから予約できます。
当日にカオサン近くのLomprayahに行きチェックインします。私の時は、19:30〜チェックイン手続きが始まりました。出発時間近くまで荷物は、このチェックイン受付の前に皆さん置いていました。これは、自己判断でお願いします。
予約していた情報を紙にコピーしていたので見せると下記のチケットとステッカーが発行されます。
緑とピンクのステッカーを自身の見えるところに貼っておきます。服によっては剥がれやすいので注意してください!
緑ステッカー:バスの表示色でA1は、座席位置になります。
ピンクステッカー:船に乗る際の表示です。船に乗る際はチケットも必要です。
同じ色のステッカーを貼っている人達がどこにいるのか見ておくといいかもしれません。
出発まで時間を潰すのに近くのお店で夕食を食べました…。
出発前近くになるとチェックインした場所からバスの乗り場まで案内してくれます。そして乗るバスが来るまでしばらく待ちます…。同じ色のステッカーを貼っている人の近くにいれば問題ないかと思います。
そして21:00頃にバスに乗り込みました。
出発すると一度給油しに行き、そこから出発となります。一応、バスの中にもトイレはありますが、途中休憩もあります。私の場合は、2:10頃に休憩所に到着しました。
そして5:20頃に船の乗り場に到着しました。まだ暗かったです。ここで船の出発時間まで待ちます…これが長いです…。蚊がいるので虫刺され対策のスプレーがあるといいかと思います。
出発近くなるとスタッフの方が回ってきて荷物にどこで下ろすのかの目印のタグを付けにきます。
そして船に乗り込み出発です。
船の座席は、有料と無料の場所があります。
船の下の階のスペースは、無料です。
※船は、下写真の奥の船になります。。。
帰りも流れは同じです。
タオ島出発前にチェックインをしてチケットを発行してもらいます。かなり混み合います…。
私の場合は、船のエンジントラブルで5時間も待たされました…その為、バンコクに着いたのは、25:00頃と辛かったです…。飛行機に乗る予定の人は、スタッフに伝えスピードボートで向かっていましたね…。
チュムポンの港に着くとバスに乗り換えることになりますが、ここで受付がある為、チェックインします。これにより乗るバスが決まります。
後は、バスに乗りバンコクに着くのを待つだけです。(途中休憩もあります)
タイ タオ島に行く参考になれば嬉しいです。
では、また!