泰の間~HIROYA~のブログ

タイでの生活、趣味 etc.

【食事】タイでサイクロークイサーンを食べる

HIROYAです。

本日は、タイでサイクロークイサーンを食べる について

 

タイで好きな料理の一つとして

「 サイクロークイサーン 」を紹介します。

 

サイクロークイサーンは、イサーン地方のソーセージになりますが、中には豚のひき肉ともち米が入っているのが特長です。お店によっては、春雨等も入っている場合もあります。

 

屋台では、数珠のように繋がっているのが印象的です。購入の際には、カットしてくれます。

f:id:HY22201908:20230125214226j:image f:id:HY22201908:20230126212858j:image

 

また、屋台によって味は様々であり いろんな屋台のものを食べ比べて自分の好みのものを探すのもいいかと思います。

f:id:HY22201908:20230128150335j:image

 

今回の屋台は、きゅうり、生姜、唐辛子が付いています。一般的には、キャベツ、生姜、唐辛子が付いていることが多いかと思います。

これで50 THB(現在のレートで約200円)です。

f:id:HY22201908:20230128150433j:image

 

・サイクロークイサーン

もち米が入っていて今回のものは、私好みの味付けでした。他にも酸っぱめの味付けのものもありますが、酸っぱさが控えめであったり、酸っぱさがないものが私の好みです。

f:id:HY22201908:20230125221436j:image

 

あとサイクロークイサーンときゅうり、生姜、唐辛子を合わせて食べると美味しさも倍増します。

きゅうりは、あっさりしていて 生姜は、甘く 唐辛子は、辛さをプラスしてくれます。

口の中で組み合わせると…美味い!

 

・きゅうり
f:id:HY22201908:20230125221440j:image

 

・生姜
f:id:HY22201908:20230125221443j:image

 

・唐辛子
f:id:HY22201908:20230125221446j:image

 

タイでサイクロークイサーンの屋台を見かけたら食べてもらいたい一品です。

 

では、また!